2/15(金)、第10回フルートアンサンブル・ガネーシャ・コンサート に出演しました。

私にとっては、かなり久しぶりなクラシックのコンサート。
ヘンデル、ルーセル、ドビュッシー ・・・たくさんの曲を演奏しました

P1080323_convert_20130216215308.jpg

↑ ルーセルのトリオのリハーサル。
フルート、アルトフルート、バスフルート での編成です。

P1080354_convert_20130216215421.jpg

↑ 本番の衣装はこの通り。ルーセルはフランスの作曲家ですが、たまたま偶然に並びまでフランス国旗

「3色」を意味するトリコロールの通称で有名な、青・白・赤の縦三分割旗。「自由・平等・ 博愛」を意味しているらしく・・・青は「自由」ですか。あらあら、私ったら名前から衣装まで。

全員合奏のドビュッシーの写真が入手できたら、またアップしたいですね。

このコンサート、関西笛の会講師を中心にしたものなんですが、今回はフレッシュな新人さんが多くて新鮮な感じでした。もちろん今までも一緒にやってきたベテランさんたち(私も間違いなくベテランだな)ともご一緒できたこと、とても嬉しく思いました

音楽でやっていくには、あまりに苦しいこのご時世。現在いろんな状況にあるメンバーたちが何とかスケジュールを合わせて頑張って練習を重ねてきたのですが。その成果が本番に現れていたならいいな

今年に入ってから週に2回は練習に参加してた感じで、しょっちゅう皆さんと顔を合わせていたので、なんだか寂しくなりますが・・・。これからは日々の活動を充実させていくように心がけたいですね

2013.02.16 Sat l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
コンサート、とっても素敵でした^^
初めて聴いた曲が多かったのですが、どの曲も楽しんで聞くことができました!

私は普通の形のフルートしか見たことがないのですが、アルトフルートやバスフルートなど、色々な形があるのですね^^

2013.02.17 Sun l . URL l 編集
Re: No title

聴きに来てくださってありがとうございましたe-257
久しぶりのクラシックだったので、ちょっと緊張しちゃった・・・かもe-330
フルートの長さが倍になればオクターブ下の音が(バスフルート)、
半分の長さならオクターブ上の音が(ピッコロ)鳴るんですよ。
南さんも興味を持たれたなら、よろしければフルート始めてみませんか?
2013.02.18 Mon l みえ☆フルート. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/483-b4f5cf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)