スペイン・・・冬のオリンピックも近い今日この頃。フィギュアスケートの曲としてもよく用いられる「アランフェス」にジャズピアニストのチックコリアがインスピレーションが湧いて創ったといわれる曲。CMなどにも時々使われるメジャーな曲になっています。

P1060165_convert_20100201121103.jpg

"Spain"は、このアルバム"light as a feather"の6曲目に収録されていて、メロディーをジョー・ファレルがフルートで吹いていることもあり、ジャズでフルートをやっていると「リクエストでスペイン!」などとよく言われる曲のひとつです。

しかしながら私、最近は他のラテンジャズ曲やオリジナルをやることが多く、「ライブでスペインあんまりやってないな」と人と話してて気づいたのですね。

久しぶりにやってみようかなあ、と試しに家で吹いてみると・・・うわ!なんだか吹けない もしかして今の楽器に代わってからやったことない!?左手の指回りの感覚が何か違う・・・。

で、昨日、四苦八苦しておりました 今日やるつもりなので、今日も練習してみます

このCDにまつわる思い出話を書こうと思ってたのですが、説明で長くなっちゃったのでまたの機会に~。

2010.02.01 Mon l 音楽 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

今日頑張って下さいネ♪
あぁ、スペインて久しぶりに吹くと
冒頭の「レっファレミレ」の指使い、ちょっと油断すると
何気に左手ツリそうになりますよね^^!?
でもみえさんだし大丈夫、すぐ慣れます、今日頑張って下さいネ♪

あと、そのフレーズ終わって「ファ、ソーラーシドーレーミ」
て入るタイミングが未だに間違えそうになります~;

私もスペインてよくやってるようで、
普通のスペインあまり吹いてないんですよね^^;。
たまにやらねば。。。

2010.02.01 Mon l きよふる. URL l 編集
No title
僕もスペイン好きですね。ミスターケリーズで寺井尚子さんが演奏してくれたのが、印象的でした。
フルートも聴いてみたい。
2010.02.01 Mon l 一清. URL l 編集
よ、呼んだ?
うぉ~何と言う偶然っ!。

そ、そのアルバム、ジツは今月2/24に、

全曲演っちゃいま~す♪♪

スペインは。。。

ちっ、ちっ、ちっ、

「Spain 2010寅」デス。

だあいじょうぶ、

みえさんなら、すぐ馴れますヨ♪

狂信者より
2010.02.01 Mon l おくやん. URL l 編集
そういえばっ
LA FIESTAは聴いたことありますが、スペインはないですぅ。
ぜひ聴きたいですー
ふつうのと、「寅」と(笑)

↑きよふるさまでもそんなことがあるんですかっ
出だしを間違いそうになるのは私です・・・v-356
2010.02.01 Mon l あさこ. URL l 編集
No title
☆きよふるさん

>冒頭の「レっファレミレ」の指使い

あああっ!まさしくそれですぅ!!いや、確かに昔、練習した記憶はあるけど、でもそんな、できないってことは・・・と焦っておりました。SANKYO、左手薬指&小指のキー高いみたいで、ちっとも慣れません。でも散々練習したので、今日は大丈夫でした♪

>あと、そのフレーズ終わって「ファ、ソーラーシドーレーミ」て入るタイミングが~

あはははははは。今日、間違えましたi-195 笑い事じゃないe-263

☆一清さん

はい。是非、聴きにいらしてください♪メンバーにもよりますが、事前にリクエストもらえるとできる可能性大です。

☆おくやんさん

ほおっ!そうなんですか!"You're Everything"難しいですよね。"500 Miles High"も最近やってないなあ。え!?慣れるって寅ですかe-330
2010.02.01 Mon l みえ. URL l 編集
No title
☆あさこさん

はい。スペイン、自分のライブでやったのは5年ぶりくらいかも。
あっ!人のライブで飛び入りして冒頭部分こけたのは飲んでたせいだ、と思ってたけど、今のフルートで吹いたことがなかったせいなのかも。悪いことしたなe-450
え?寅ですかe-330
2010.02.01 Mon l みえ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/95-6d637259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)