9月になりました。

数日前から急に涼しくなり、朝晩など寒いくらいなことも。

え?日本の気候ってこんなに極端でしたっけ??


IMG_1810.jpg

昨日は神戸松方ホールで、和太鼓コンサートでした。

今回のは篠笛ではなくて、スペシャルソースメンバーでフルートでの出演です。

写真はリハーサル前の、PAチェック、照明チェック時のものですが。

今回も素晴らしい照明に感動

本来なら大音量の中、埋もれて聴こえないはずのフルートやヴァイオリンが
ちゃんとクリアに聴こえるのが不思議です。

満員御礼のお客様のおかげで
舞台も客席も素晴らしいコンサートでした


若い頃には、ある程度年齢がいけば、教える方に専念していくべきものかなあ、
などと思っていたものですが。

やっぱり、いくつになっても演奏していきたいですね

今回強く思いましたので、前向きな気持ちで、体力も身につけて頑張りたいな、と。


譜面作成、耳コピ、事務作業、まるで手が回ってない日常ですが。

いろいろ頑張ります


                             


9月3日(日)太鼓オルケスタ 木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
【会場】神戸新聞松方ホール
開場16:30  開演17:00  一般1階席¥5,000 2階席¥4,500 他
出演:木村優一、宮川真由美、チーチョ西野、青木美江、REIKO、
   小林充、荻野哲史、橋元恵風、阪本嵩仁、名和誠人、山本壱輝
スペシャルゲスト:チキンガーリックステーキ(アカペラグループ)
詳細→ http://schedule.kimurayuichi.com/?eid=1

9/ 6(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
EMY(Vo,P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ¥1,000-+ライブチャージ¥1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

10/ 3(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/


2017.09.04 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日ほんと暑かったですが。

やっと朝夕は涼しくなってきたような気がしますね。

そんな8月の様子をいくつかご紹介!


IMG_1750.jpg

えーっと。最近ではスマホのアプリでしかやりませんが。

私、ちょっとばかり囲碁が打てます

田舎でものすごく時間が空いたので、1年ぶりに石を手にしてまいりました!

日本棋院と関西棋院の支部でもあるこの囲碁クラブ。おじいちゃんたちめっちゃ強いんですけどー。

9子おいて(←最大限のハンデ)ぼろ負けしてましたが、久しぶりに打てて楽しかったです


IMG_1772.jpg

父が今年、喜寿を迎えましたので。

お祝いに両親を連れて、初めて「吉本新喜劇」を観に行ってまいりました!

いや、関西人ならやはり一度は生で観てみたかろうと、ですね

漫才も新喜劇も、想像以上に面白かったです

そして、いろいろ勉強になりました。

世の中、生きていると勉強することばかりですね~。


20170821ミッドナイトサン

神戸ミッドナイトサンのやすこさん、○○のお祝いスペシャルセッション!

誕生日でもありますので、HAPPY BIRTHDAY ~♪ をみんなで歌ったりも。

ピアノの川瀬さんも同じく誕生月でしたので、一緒にHAPPY BIRTHDAY ~♪

写真は、お祝いにかけつけたボーカルさんたち。

たくさんの人たちが集まって盛況なセッションデーでした


IMG_1782.jpg

新しく篠笛を購入しました!「立平」さんの笛です。

篠笛ってほんと笛師さんによって音が全然違いますねー。

茶笛って注文したんですが、え?真っ黒じゃない??

人の手によるものなので、音も色も、個体差激しいみたいです。

早く馴染んでもらうために、吹きこまないといけませんね~。


IMG_1789.jpg

そして!その篠笛を用いてレコーディング

来年1月、神戸国際会館での和太鼓フェスティバル?での、子供太鼓練習用音源らしいです。

西野さんとこのスタジオがレコーディングで稼働しているのを初めて見ましたよ

自分の篠笛の音を客観的に聴く機会はあまりないので、なかなか新鮮でした。


さあ、来月は。フルートも吹きますよ


2017.08.31 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お盆ですね~。帰省中の方も多いのでは?

皆様いかがお過ごしでしょうか?

写真をたくさん頂いたので、SORaライブのことをアップ!


DSC04008_convert_20170813115531.jpg

8/ 5(土)S.O.R.a ラテンジャズライブ!

淀川の花火や、神戸みなと花火と同じ日

狙ったわけではまるでないのだけど昨年もそうだったらしい。

メンバーは、青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(EB)、チーチョ西野(Per)

熱く熱く演奏させていただきました

花火よりもライブを優先して聴きに来てくれたお客さま!

ありがとうございます


DSC04081_convert_20170813115559.jpg

先月、西野さんと話をしていて「あの曲とかあの曲とか、あんまりやってないですよね?」と。

なので今回はCDの中から、最近あまりライブではやってなかった
『マドリードのオレンジ』『紺碧の海』などもとりあげてみました。

なぜやってなかったかというと、自分で作ったにも関わらずえらく難しいのです

もうね。気合入れて練習しましたよ

アルトフルートも2曲。

全12曲のプログラムでした。


DSC04207_convert_20170813115634.jpg

今回いつも以上に「すごく良かったです!」「上手くなったんちゃうか?」などと
お客さんの反応がかなり良く

え!?そ、そう??

ワクワクしながら録音を聞いてみると、フルートの音がめっちゃ聴こえる。

うわ!なんか恥ずかし

PAさんの腕が良かったようです。普通なかなかラテンでここまで聴こえないですよね~。

ここまでクリアにフルートの音が出ても恥ずかしくないように、頑張っていきたいと思います


DSC04229_convert_20170813115330.jpg

次回のこのメンバーでのラテンジャズライブは来年になりますが、

3/ 18(日)S.O.R.a

だいぶ先になりますが、是非是非お越しくださいませ




2017.08.13 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月になりました。

毎日、暑いですね

クーラーなしでは生きていけない今日この頃です

IMG_1743_convert_20170801001545.jpg

8/ 5(土)S.O.R.aでラテンジャズのライブです

日も迫ってきたので。
今日は久しぶりに本気モードで練習してみましたが、
夏の暑さとプラスされて全身疲労でクタクタ。

ああ、フルートを吹くってこんなに重労働だったかしら?
と・・・・・・・なんだか逆にやる気がふつふつと。楽しくなってきました(え?)

元気だということに、健康であることに感謝して。
毎日張り切って吹きます

というわけで。

8/5 いつもの素敵なメンバーたちと一緒に、暑い(あれ?熱いだよね?)夜を一緒に過ごしましょう!

どうやら花火大会の日のようですが、負けないくらい楽しんでいただけるように頑張ります


                            


8/ 2(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
細川ヒロミ(Vo)、金丸精志(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ¥1,000-+ライブチャージ¥1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

8/ 5(土)大阪難波「S.O.R.a」18:00 OPEN, 19:00 START(2stage)
大阪市浪速区湊町1-3-1(06-6644-9292)
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(EB)、チーチョ西野(Per)
*CD収録メンバーでのラテンジャズライブです!
ライブチャージ 前売¥2,500- 当日¥3,000-
http://www.joyful-noise.net/sora/index.html

8/ 21(月)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM3:00~6:00
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
Session 川瀬健(P)、糸原摩理(P)、泉正浩(B)、青木美江(Fl)
*1ドリンク付き¥2,500-
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

9月3日(日)太鼓オルケスタ 木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
【会場】神戸新聞松方ホール
開場16:30  開演17:00  一般1階席¥5,000 2階席¥4,500 他
出演:木村優一、宮川真由美、チーチョ西野、青木美江、REIKO、
   小林充、荻野哲史、橋元恵風、阪本嵩仁、名和誠人、山本壱輝
スペシャルゲスト:チキンガーリックステーキ(アカペラグループ)
詳細→ http://schedule.kimurayuichi.com/?eid=1


2017.08.01 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日暑いですね

あまりの暑さに頭痛持ちになった時期もありましたが

なんとか暑さに体が対応してきた・・・かな?

7月のいろいろ、写真のあるものだけをご紹介

20170711CAFE.jpg

7/ 11(火)高槻「JK CAFE」にて。
ギターの荻野やすよし さんとデュオでした

お仕事のBGMなどではギターとも時々やってるんですが、
ライブでやるのは、ほんと久しぶりで。

とってもそわそわ緊張したりもしましたが、
いつもとはまた違う世界を垣間見れた感じで良かったです。

また機会を作ってご一緒してもらいたいな


IMG_1724.jpg

7月16日(日) 白山国際太鼓エクスタジア

木村優一&スペシャルソースのメンバーたちと、
はるばる石川県白山市に行ってまいりました。

前日リハ中の写真なので、興味がある方は木村さんとこのブログで本番のもどうぞ
http://blog.kimurayuichi.com/

パワー溢れるたくさんの太鼓打ちたちが集合!
とても刺激的で素敵なイベントでした


IMG_1731.jpg

7月17日(月)フルートアンサンブル定期演奏会のお手伝いでアルトフルートを。

リムスキーコルサコフとか、シューマンとか。クラシックの演奏です。

久しぶりに真面目に勉強していきましたよー。

中学生の頃から在籍してるフルート団体なので、古くからの顔見知りもたくさん。

10代の頃からの知人も聴きに来てくれていたので一緒に写真なども


2017.07.28 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top